『さるぼぼ』日記
夢クリニックで不妊治療を始めました。赤ちゃんが来てくれるまでの不妊治療の記録と日々の出来事を書きたいと思います。 夢クリニックで治療されている方、不妊治療されている方、いろいろお話しましょう!

やっぱり専業主婦になっても年末って忙しいです。

そんな中昨日助成金の申請書類をもらえたので年内にと思い福祉センターに行ってきました。


途中でお給料とボーナス、年末年始のお金と治療代等をおろしたり移動させたりしようと思い
銀行によったらなんと3列待ち(100人くらい)でした(朝からだそうです)、しかも50万までしか1日におろせないで足りませんでした、、、明日も行かないとーがっくり


市役所にもよって、課税証明書と住民票をもらい福祉センターへ、初めての助成金申請でした

書類の確認をしてもらい、夢クリの領収書と旦那さんの源泉徴収票も出し、追加で振込み書類に銀行名や口座を記入して(始めにだした提出書類にも書いたのに、じゃあ始めの書類では書かなくても良いのではと思ってしまいます)

なんとか無事提出出来てきました(えらかったー誰もほめてくれないので自分でほめます)

夢クリでは助成金の対象になるのは採卵日、移植日にかかった費用だけなのですねー、私はクロミフェン周期1回目の105000円しか徴収されていないのでそれと、採卵日当日の領収書のみしか要らないとの事でした(しかも採卵日当日のレシートはやはりいらなかったです、と帰ってきました)


クロミフェン周期1回目の誘発から採卵までの領収書全部もっていったのに、、、要らないようです。
夢クリ仕様でしょうか?どの病院も同じなんでしょうかねー


105000円の内訳も書かれていなくて、福祉課のお姉さんに確認されてしまいました
10万円全額無事にもらえますよーに出費

まだ年賀状も書けてないし大掃除も途中だしオロオロしてます
(といいつつブログは書いているんですけどね笑
今年もあと少し、頑張らねばです
コメント
この記事へのコメント
おっはよ~ございます!
ぼぼさん、昨日途中で旦那が帰ってきたので、ゆっくりコメントできなくてごめんなさいv-356
今日は、たった今旦那が出勤していったので、ゆっくりPCが開けますv-290
やっほ~v-315一番のりかなぁ~?

さてさて、専業主婦ってこの時期も変らず忙しいですよねぇ~v-355
クリスマスの用意、終わったら片付けて、お正月の準備だし、大掃除に年賀状に・・・。
仕事をしていた頃は、掃除は大目にみて、
『まっ、これでいいか~』って割り切れるけど、専業主婦になったら、あれもこれもやらなくちゃ~って思ってしまって余計に忙しくなってますv-355

助成金の申請に行ってきたんですね。お疲れ様でしたv-356
あれって県によって多少違いがあるみたいですね。

私は今年度KLCの分で2回とも申請済ですが、採卵~移植~判定までの領収書全部コピーを提出してくださいとの事でした。
コピーと原本を照合するので、とにかく1枚の領収書で10万を超えていても全~部持ってきて下さいと言われました。

採卵の時の4万円の領収書は、材料費だし夢グループの子会社って扱いにしてるから、必要ないかと思ったら、
それも、その場でコピーをとられましたよ。
助成金の為の年収などの条件も県によって多少違いがあるように、
申請の仕方も違いがあるのでしょうね?

今年ももう少しv-315頑張りましょうねv-91
2007/12/26(水) 08:29:47 | URL | メイ #-[ 編集]
No title
先日はコメントありがとうございました★
ほんと、年末、なにかと忙しいですよね。。。

助成金申請、おつかれさまでした★
私はやったことないのですが、ああいうお役所仕事はなんだかスムーズじゃないですよね。

せっかく集めた領収書、医療費控除には使わないのかな?
1年で10万円以上だったら、税金還付されましょー(ってご存知だったらごめんなさい。)
私はかなーり払ったので、年あけたら、全部の領収書を計算する予定。すごい金額になってそうでこわいです。。。
2007/12/26(水) 14:06:47 | URL | 藍 #-[ 編集]
メイさんさっそくありがとうございますー
旦那さんが出勤してすぐにコメント頂けたのですねv-352
すごく嬉しいですーe-266

そうなんですよ、あれも出来るはずこれも出来るはずってやることは増えるのですが、結局出来なくてv-409
でもメイさんの料理はすごかったなー(今見てきましたe-266あとでまた遊びに行きますね)
メイさんは絶対掃除もてきぱきしてるはずですe-278

やっぱり申請方法って病院によって違うのですねv-363
あっけなくびっくりしていたのですが、そうですよねー、採卵と移植以外にも保険外診療いっぱいしてますもんねー??
夢クリ、不思議ですv-361
ま、10万ちゃんともらえればOKですがv-410

ほんとあと少しv-356 が、頑張りますーe-263
2007/12/26(水) 19:47:52 | URL | ぼぼ #-[ 編集]
藍さんこんばんはー
医療費控除の件しらせて頂いてありがとうございますe-266

本を読んで知ってはいたのですが、実際使うのは今年が初めてなんですv-345
(しかも先月くらいまで100万以上が対象と思ってて、今年も無理かーとかふざけたこと思ってました笑)

助成金の申請をもう一回する場合、それが終わるまで医療費控除の申請もできないみたいで
(昨日のお姉さんに、期間が終わっても大丈夫なはずだから、こちらを優先してくださいと言われました)
ほんとに大丈夫かしらと心配ですv-356が、頑張らねばv-355
沢山返ってきますよーにv-352

また遊びにいきますー。
2007/12/26(水) 20:00:09 | URL | ぼぼ #-[ 編集]
No title
ぼぼさん、こんばんはv-353

助成金の申請されたんですね。
10万円は大きいですよね。
私はもうかれこれ40万円頂いちゃってますv-356
何だか毎回、申請する時に申し訳なくて・・
また来ちゃいましたって感じです。

私の市では保健所で申請でいつも担当の方がコピーもしてくださって
とっても楽チンです。

以前、申請日に間に合わなさそうな時もとっても配慮してくださって
10万円頂けて本当に助かりました。

年賀状に大掃除・・頑張ってくださいね。
私は移植前に全部張り切って終らせちゃいましたe-282

寒いし忙しいしで年末は大変ですね。
お互い頑張りましょうねe-420
2007/12/27(木) 17:35:59 | URL | NAO #-[ 編集]
NAOさんこんばんはー
今NAOさんの所に遊びに行ってきましたe-266
10万円本当に助かりますv-410
でも私はかなり偉そうに貰いに行ってたかもv-356
気おつけないとっe-263感謝の気持ちで、ですよね。

年末仕事全部終わらせたNAOさんがうらやましーですー。
が、頑張りますv-355
寒いですねv-356そろそろ初雪ふるでしょうか、雪大好きなので今年は見たいなーv-352
2007/12/27(木) 23:09:41 | URL | ぼぼ #-[ 編集]
お疲れ様でした
ぼぼさん、助成金申請お疲れ様でした。
うちはつい最近まで働いてたので、対象外なんですよね。。
でも、参考になりました。

ところで、ぼぼさんのブログをリンクさせていただいても
よろしいですか?
これからも一緒に頑張らせていただきたいので、
よろしくお願いいたします!
2007/12/29(土) 19:03:55 | URL | りおか #-[ 編集]
はじめまして♪
こんばんわ☆はじめまして♪
夢クリに通院を始めたばかりのリエと言いますっ!!!
情報が少ないのでいろいろ教えて頂きたいと思って、
コメント書かせていただきました(p≧∀≦q)〃
ブックマークに登録させて下さい!!
仲良くしてもらえたらう嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
2007/12/29(土) 22:25:04 | URL | リエ #-[ 編集]
りおかさんありがとうございますー!
りおかさんこんばんはーe-266
こんなブログですが、気に入って頂けてリンクして頂けたらとっても嬉しいですe-266
私もりおかさんのブログリンクさせて下さいv-352

お仕事してると助成金は厳しいんですよねー。こんなに使っているんだから、仕事しててもくれても良いのでは?と思ってしまいます。
早く保険が使えるようになって欲しいと思います。

りおかさんと沢山お話できたら嬉しいですe-266
これからもよろしくお願いしますv-344
2007/12/30(日) 01:24:13 | URL | ぼぼ #-[ 編集]
リエさんありがとうございます!
はじめまして、コメント頂けて嬉しいですe-266
こちらこそいろいろ教えてください、よろしくお願いします。

ブックマークとは、、、リンクとはまた違うのでしょうかv-361
うーん分からないことばかりv-356勉強します。

たくさんお話できたら嬉しいですe-266
よろしくお願いしますe-266
2007/12/30(日) 01:28:44 | URL | ぼぼ #-[ 編集]
No title
こんばんわ☆
書き方がおかしかったですね。。
リンクさせて下さい。って書けばよかったですね☆笑
お願いします♪
2007/12/30(日) 18:41:13 | URL | リエ #-[ 編集]
はじめまして。
夢クリ仲間のブログから、前の記事から、はじめましてです。
同じく千葉県民で夢クリニックに通うhyiです。
よろしくお願いします(^-^)

ちょっと質問なんですが、助成金のことで聞いてもいいですか?
私もクロミフェン周期に入っているのですが、1回採卵してます。
私の住んでるところは、千葉市で、3月末までに請求してくれればOK、といわれてたんです。
3回のクロミフェン周期の場合、申請はどのように行うのでしょうか?今の1回の採卵分も、請求できる?
それとも、移植まで待ってからじゃないとだめ?
役所の方に聞いても、夢クリのような制度は始めてらしく、?だったので・・・
もし、ご迷惑じゃなかったらおしえてください。

千葉から通っていらっしゃるんですね?千葉のどちらかな?
ブログだと、神奈川や東京が多い気がして、千葉から通っている人少ないのかな?って思っちゃったけど、なんかうれしいです。

ざっと、ブログを拝見させていただいて、前の病院の対応の悪さに腹が立ちました。私もおじいちゃん先生だったので。
でも、夢クリに出会えて、ほんとよかったって思っています。
院長LOVEですよね=。

もうすぐ採卵なんですよね?頑張ってください。

私もブログをやっているので、ブックマークさせていただいてもOKでしょうか?また、遊びにもきてください。
私のブログは愚痴ばかりでいやになっちゃうかもだけど(笑)

2008/01/12(土) 10:44:07 | URL | hyi #-[ 編集]
hyiさん始めまして、ありがとうございます
コメントありがとうございますe-266
私hyiさんのブログいつも読ませて頂いているんです。
コメントいつかしたいなーって思っていました。ごめんなさいー。
私なんか足元にも及ばないくらい、頑張ってらっしゃいますよねv-363毎回尊敬していましたv-352

是非是非ブックマークさせて下さい!(私も良いでしょうか?)

千葉はどちらのほうって言えば良いんでしょう、大きい駅でいうと柏駅があります。(、、、分かります?)ごめんなさい、千葉県民なのに説明できないですv-356

助成金についてですが、私がクロミフェン周期でも採卵できていないので、はっきりとは言えないのですが、採卵が終わってから、領収書(採卵代金105000円となっていて、残りの金額とかが書いてあるのですが)が送られてきましたか?
私はその領収書を持ってきてくださいと、夢クリから言われました。
もしかしたら、採卵が成功した場合は移植までで1回かもなので、夢クリに確認してみて下さいー。
受付のお姉さんが夢クリの助成金の仕組みは詳しく教えてくれましたよ。

ちなみに
自然周期は採卵しかしなかった場合は、採卵当日はらった、4万円のみの申請になるようでした。
クロミフェン周期は1回も卵がとれないと、10万5千円しか領収がないので、2回目の採卵代はまだ請求されていないんです。
助成金2回目申請は今回待ちなので、まだまだ分からないんですー。
中途半端な説明ですいませんv-393
このくらいしかまだ分からないんですよー。。。
お役に立ちたかったのですが。

これから沢山お話させて下さい!
私も遊びにいかせて下さいe-266

2008/01/12(土) 19:39:27 | URL | ぼぼ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sarubobochan.blog29.fc2.com/tb.php/12-32e06e15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
A Trial Product's ・ 素材通り ・ Wisteria Field
Template designed by haruko-mai
Copyright (c) 2006 haruko-mai All rights reserved.


