『さるぼぼ』日記
夢クリニックで不妊治療を始めました。赤ちゃんが来てくれるまでの不妊治療の記録と日々の出来事を書きたいと思います。 夢クリニックで治療されている方、不妊治療されている方、いろいろお話しましょう!
クロミフェン周期2回目~クロミフェン周期3回目今までの事を書きました

かなり長くなってしまいましたが、これで過去の治療報告終わりです(たぶん


前回の採卵が空卵だったため、最初から不安と焦りでいっぱいの治療でした

何とか、何とか1個でも成熟卵が採れて胚盤胞になって欲しいと思っていたのですが、結局またも空卵となってしまいました、、、、、えーん
(旦那さんも大好きな採精室に入れてあげたかった笑


相変わらずマーベロンの利きが悪く、2周期調整したのですが、
2回ともマーベロン追加となってしまいました
(生理も結局予定通りに来た事はなかったです
行く度に悪い結果でとうとう行く前の日は眠れなくなったのを覚えています


実は1回朝晩のマーベロンの時朝分を飲み忘れてしまい
次の診察でS先生に

「FSH下がってないねー、また追加します」

と言われて

「実は1回飲み忘れてしまったんですけどそのせいでしょうか?

と聞いたら

「1回でしょ1回なら問題ないよ、数値には影響しないはず」

と(鼻で笑われる感じで、、これは考えすぎかもですが)軽く言われたので気にしなかったし、その後の診察で院長先生には言わなかったのですが、、、

採卵し空卵となってしまった後の説明で院長先生に

「なんでかなー、1回マーベロンのみわすれてるでしょ、これかなー、これ以外考えられない

と言われました

「えっ(でもっ)そうですか、、、orz

それって私のせいって言ってる言ってるよね
とそんな事をしてしまった自分をかなり責めましたorz

同時にS先生は何でもないって言ったのに
何で?S先生に問題ないと言われたってこと言えばよかったってかなり後悔しました

いまさらそれが原因って言うなんてどういうこと怒そんなに重大なら院長先生だってカルテ見ているんだから、知ってたはずですよね

もう1周期お休みを入れたってよかったのでは

そんな事言われるくらいなら、その方がよっぽど嬉しかった

とかなり疑問ですし、悔しいですが、済んでしまったことはどうしようもありません

結果は結果ですし、2度と飲み忘れることなどするものかと誓いました。


採卵から帰ってきて(また採卵代無料だったので今度はスニーカーをゲットプレゼントしてきました笑
悲しくて悲しくてでも眠くもあって(麻酔のせいでしょうか?)
いつのまにか寝ていたのですが、夢の中で悲しくてでも声が出なくて、泣きながら飛び起きてしまいました、、、その後も涙が止まらなくて、ずーっと1時間くらい泣いていたのを覚えていますorz

何がそんなに悲しいのでしょうね?もっと大変な思いをしている人だって沢山いるのに、この後ほとんど毎日泣いていて
このままだとおかしくなる、何か始めないととこのブログを始めたのでした。

おかげで、泣き出すことはほとんどなくなりましたやはり何か楽しいことするのが1番ですね、
また沢山お話させてください


こんな感じでクロミフェン周期2回目が終わってしまいました、、、えーん

今は3回目に向けてカウフマンしています
今周期から鍼治療も加えてみました


今周期は最後だからか院長先生の診察が多いです(嬉しい
そして今までホルモン値をみるだけだった、マーベロン中も毎回内診して頂いています


1回マーベロンで様子をみたのですが、予想通り、前の周期の卵ちゃんが小さくならずFSHも基準値まで下がらないマーベロンのみ終わっても生理もこないの結果だったのでがっくり
2回目の調整からドオルトンというピルになりました。


先生から初めて

「副作用で気持ち悪くなるかも」

と聞いたので覚悟していたのですが、ほとんど気分の悪くなることもなく、私は大丈夫みたいです

そしてこのお薬だとFSHがちゃんと下がってくれるのが何より嬉しい
(内診で見るかぎり、私の卵ちゃん達は余り小さくなってくれませんが、、、

この先どうなるのかほんとに謎ですが、とりあえずお薬変わったし
(同じ治療を繰り返されないだけ良いですよね
気分を変えて頑張りたいと思います


皆さんの応援と鍼の効果さるぼぼちゃんとブレスレットちゃん次回こそ私に奇跡を下さい


なんか過去の話と、現在の話が同時進行しててわかりづらい、、、
早く過去の話を書いてしまわなければ


今日は誘発での出来事です、クロミフェンを飲んでDay8の診察、S先生の診察でした。

「問題ないですね、今日から注射を開始します、自己注射できるので、看護婦さんに指導してもらって、診察の無い日は自分でして下さい。」

と言われました、皆さんのブログを読んでいて自己注射があることは知っていたので、
絶対自分ではやらないいややれないと決意していた臆病者の私は
(あ、ちなみに旦那さんにもしかしてやってくれる?と聞いたら無理!絶対駄目!と言われてしまってました笑頼もしい旦那さんがほしいよー

「先生、自己注射の日もこちらで注射してもらいたいのですが、、、」

と言うと

「できるけど、皆やってるよ診察はしないし、通院しないでいいんだよ

とS先生は強い口調で自己注射すすめられました。(そんなんで未だにS先生はちょっと恐いです)

「いえ、可能なら是非こちらでお願いします

と断固自己注射を拒否しわたしは2日に1回夢クリに通う子にさせて頂きました涙
(われながらダメダメで覚悟がたりないなーと思うのですが、拒否は頑張りました笑


少し卵の育ちが遅かったため、4回注射後Day17日の採卵となりました。
この後の診察くらいから院長先生に

「一個の卵が二重卵胞になっているから、コレは空卵かも

と言われていたのですが、他はとくに問題ないようでした(コレが一番大きな卵ちゃんだったんですけどね


今回の採卵は遅刻することもなく順調に進んだのですが、卵ちゃんは1個も取れませんでした(今回は5個くらい卵があったようで沢山針が刺さってすこし痛かったです。ほんのちょっとですが)、、、orz

看護婦さんに

「今回の採卵数はこちらです」

と紙を見せられて「0」という数字を見たときのショックは忘れられません。

思わず

「1っこもなしですか

と確認してしまいました(そんなこと聞かれても困りますよね笑

ウルっときましたが、なくな今泣いてもしょうがないと言い聞かせて下に行き院長先生のお話を聞きました。


試験管を見せてくれて(見せられると思わなかったからびっくり

「ぼぼさんの卵ですがこのように空卵でした」(この後ホルモン値が等いろいろ言って頂いてましたが、あまり聞いていれませんでした、ぼーぜんとうなずくのに精一杯で

私が

「この状況は何回も続くのでしょうか?」

と聞くと

「続く人もいるけど多分大丈夫だと思うんだけど、、、」

との事だったので、ひとまずほっとして帰ってきました。

採卵代4万円も無しになったので、とりあえずお腹痛かったけどデパート行って欲しかったスカートを買って帰ってきてしまいました(次回に取っておけばよいのに、慰めたくてプレゼント


家に帰って疲れがでたのか、次の日くらいまでずっと食事以外は寝てしまいましたいくらでも寝れるんですよねーたいして痛くもないし、血もほとんどでないのに、不思議です

この後くらいから色々考えてしまい、3日に1度は泣き出したり旦那さんに当たって喧嘩になってまた泣いたりとかなり落ちてしまいましたorz

皆さんそうなんでしょうか?私が我慢がたりないのかな、、、がっくり自分がこんなに泣き続けられるとは思ってもいませんでしたもっともっと強くなりたいです

こんな感じで1回目クロミフェン周期終了となりました
今日はクロミフェン周期1回目の事を書いていきます。

自然周期採卵後すぐにマーベロンを14日間飲み終わった後、7日目にでした。
他の人たちはマーベロンを飲んだ後4日目にほぼ生理になられているようで、私もそのつもりだったのですが、、、、、来ませんでした


こんな状態で診察に行っていいのか、夢クリに電話し

「明日Day3診察の予定ですが、生理がまだこないです、行ってもいいでしょうか?」

と聞きくと。受付の方は先生に確認してくれたようで

「はい、まず来てください」

と言って頂けました。


に行き

「先生、まだ生理こないのですが、、、

と言うと

「うーん、まだ来ない?まぁまれに来ない人もいるから、でもくると思うよ、とりあえずホルモン値はDay3なのでDay3で行きます」

ということになりました。(結局この周期は生理は来なかったです、なんでなんで


「じゃあクロミフェン飲んで卵育てましょう」

ということで、先生がごそごそクロミフェン(夢クリでは「セロフェン」ていう名前の薬です)を用意してくれて渡すとき、カルテを見て

「あっ、、、ぼぼさん前の病院で結構誘発してたよね、、、、、(しばし考えも込む
やめよう、これじゃあ駄目だ、もう一回調整周期をいれよう」

と言われてしまい、クロミフェンをしまってしまいました(わたしのクロミフェンー誘発して早く早く卵ちゃんに会いたいのにー)かわりにマーベロンを貰うことになりましたでも気づかれずに1回駄目にするより全然いいよね、と思い直しマーベロン頑張りました


6日間朝晩のんで7日目また診察に行くとこの日はS先生でした(はじめてで緊張しました

「FSH下がってないのでもう6日間マーベロン飲んで下さい」

との診察となり、(私はFSHが理想値までなかなかさがらない体質のようでこの後マーベロン追加の嵐となっていくのですが)こんなこと思っていなかったのでびっくりでしたがとりあえず朝晩マーベロン6日間飲み、次の診察でOKな数値になったのでそのままカプセル飲みきり、クロミフェン周期誘発となりました。


あ、ちなみにこのマーベロンを飲みきってもまた生理がこなくて院長先生に

「また生理がこないんですが?」

と言うと

「あれ?こない?じゃあ内診してみよう!」

と内診してもらいました。

「うーん、もうDay3の内膜だねー、今周期はこないかも、内膜は関係ないので余り気にしないで」

といわれ、誘発になったのですが、この時は結局Day10位に生理になりました、、、私の体って、、、、がっくり
院長先生も、S先生も「心配ない」、「問題ない」とこの後も毎回言って頂けるのですが、ほんとに大丈夫なのかなー、でも信じるしかないよね。ただの体質で何でもありませんように

では誘発~採卵まではまた次回続きます。
更新が遅れてしまいました昨日も書いていたのですが後もう少しという所で消えてしまいました、、、がっくり


やっと夢クリでの治療になります


夢クリニックにしようと思ったときに一番悩んだのはやはり料金でした。
3回で86万円って高いの?安いの?とずーーっと考えてしまいました出費今でもどの位他と違うのか余り分かりませんが(体外受精は夢クリが初なので)、実際にクロミフェン周期3回目になってみて、私にとっては大感謝の料金で治療して頂いているなーと感じています(採卵代金も空卵の場合無料ですし)。
もちろん、その他の料金が掛かるので1回で成功するならその方が全然安いんですよでも3回で駄目な場合も返金があり次の治療にすぐ入れるので希望の持てる料金形態だなと感じています。


自然周期の初診~採卵までですが、当時30歳という年齢もあってか(今は31歳になりました、予定ではとっくにママになっているはずなのに、、、
私の場合問題なく受け入れてもらえ、ホルモン値も「PCO気味かなー」くらいに言って頂き採卵までは順調に進みました

初採卵だったのでめちゃめちゃ緊張のはずだったのですが、なんと寝坊びっくり
7:45分受付なのに起きたら7:30分でした、、、(自宅からまで1時間以上かかります
泣きながら着替えて病院へ電話したのですが留守電で、とりあえずメッセージを入れて駅へ向かっていると電話が入り
「寺元ですが大丈夫ですか?」
と聞かれ(思わず寺本先生の奥様えぇとびっくりしてしまいました、そういえば電話はすべて病院名を出さないのですよね笑
「30分は遅刻してしまいそうですが、行っても大丈夫でしょうか?」
と聞くと
「排卵してしまうかもしれませんが、とりあえず急いで来てください」
と言われダッシュで行きました
電車の中でも泣きそうになりながら
「もう駄目だがっくり絶対(卵)出ちゃってるはず、、、orz
と旦那さんにずっとぐちぐち言ってかなりうざかったと思いますjumee☆shy1


病院につくと直行で5階に行き、血圧測定も無しでトイレのみで即採卵になりました
あっというまで落ち着く暇もなかったので緊張はほとんど無でした笑
院長先生の採卵だったのですが、卵は1個でしたしほんとに全然痛くなかったです
採卵後ベットで寝ていると看護婦さんが紙を持ってきてくれて卵が1個無事に採れていてホッあとしました、排卵済みでなくてほんとに良かったです、自分のミスで排卵済みになっていたらと思うと今でもゾッとします。
この時のトラウマかその後2回の採卵日はほとんど寝れず、うとうとしただけで出かけています


そんな採卵の後、卵は5分割で成長を止めてしまい(でも綺麗なまん丸の卵ちゃんだったのですよ)、自然周期終了となってしまいました。
初めからそんなに上手くいくわけないと思うようにしていたので、ショックは大きくなかったです、逆に自分にも受精できる卵ができていることその卵が成長してくれることがわかって嬉しかったです。(この時の卵ちゃん驚かせてごめんよー


その後マーベロンを飲んで、クロミフェン周期となるのですが、また次回に書きたいと思います
やっと書けましたブログ初めてでなるべく見やすいようにと絵文字を使うようにしているのですがなかなか難しいです焦る3
A Trial Product's ・ 素材通り ・ Wisteria Field
Template designed by haruko-mai
Copyright (c) 2006 haruko-mai All rights reserved.


